Yukara Wisdom

Yukara Wisdom とは

Yukara Wisdom とは開発の叡智 - ノウハウや知識などを蓄積し、すべてのメンバーが容易に利用できるようにすることを目標としたシステムです。蓄積された叡智はメンバーの判断を助け、よりよい判断のための材料や、懊悩を解消する補助となるはずです。また、Yukara Wisdom を利用して得た新しい知見を Yukara Wisdom にフィードバックすることにより、蓄積された叡智はより高度に成長していきます。

このプロダクトは叡智を蓄積するサーバクラウドと、それを利用するクライアントから構成されています。

Yukara Wisdom のサーバは Yukara のコア技術の一つ「叡智集約」を実現するシステムで、さまざまな叡智を蓄積することができます。また、このシステムは pluggable に設計されており、状況に応じて提案する叡智を計算する「Wisdom Engine」というコンポーネントを自由に追加でき、利用者はさまざまな種類の叡智を利用することができるようになります。また、このシステムは Java Application Server 上で動作する Java のプログラムで開発されていますので、さまざまな環境で動作させることができます。

また、叡智を利用するクライアントは Yukara のコア技術の一つ「動態検知」を利用しています。これにより、メンバーの行動を自動的に把握し、それぞれの局面でそれぞれのメンバーに適した提案を行うことができます。メンバーは煩雑な問い合わせを行うことなく、その時に適した叡智を取得することができます。現在、クライアントは Eclipse の Plug-in として開発が進められています。

Wisdom Engine

現在、The Ashikunep Kotan では次の Wisdom Engine を公開しています。

  • Java サンプルコード検索エンジン
    • Java サンプルコード検索エンジンは、開発者がサンプルとして利用可能なコードスニペットを提案するシステムです。 サーバに蓄積された Java ソースコードから、現在作成しているソースコードの参考になりそうなものを検索し、利用者に提案を行います。